紅茶販売所 ねこまちティーズ

毎日の美味しい一杯のために!

あおねこのお話『シャガールが好き』

ぼくはシャガールが好きだ。
幼い時にたまたま美術館で観たときから好きで。
その時の何とも言えない、生まれて初めて覚えた感覚。
まだまだ子供でその感覚が何かは分からなかったけど、自分が本当に好きなものを見つけた時の高揚感だったと思っている。
それからは好きな絵を観ると、この高揚感が甦るんだ。

シャガールの絵には愛を感じる。
絵のタッチや色使いもそうだけど、根本的なところにね。
包まれるような優しさも感じるし、観ていると心が安らぐ。
特に青を貴重とした作品が好きだ。
何か眠る前のあの幸福感を思い出してね。
幸せな気分になる。

そうだ、「シャガールみたいな青い夜」って歌詞、JITTERIN'JINNのプレゼントって曲だっけ。
とても素敵な表現だなと思う。
ぼくもあの青い夜に包まれながら眠りたいものだ。

「ぼくは青い猫、紅茶の好きな猫」」