紅茶販売所 ねこまちティーズ

毎日の美味しい一杯のために!

あおねこのお話『ぼくの名前は「マルク」』

「そういえばマスターは名前が無いのかね?」

常連のお客さんに唐突に聞かれた。

「はい、ぼくには名前がありません」

確かにぼくには名前が無い。

ばくは青猫だし、いままで名前が無くても不便がなかったのだ。

「そうか、それなら私が名前を考えてやろう」

そういうと常連さんは大好きなディンブラティーを一口飲み、しばらく目を瞑って考え込むと、「マスターはシャガールみたいな青い夜の色をしているから、マルク・シャガールから『マルク』なんてどうかな?」

「そうですね、ぼくは小さい時からシャガールの絵が好きですし、いいかもしれませんね」

ぼくは素直にこの名前を気に入った。

常連さんは「そうだろう、そうだろう」と満足げに数回頷くと、また大好きなディンブラティーを一口飲み、手に持っていた本を読みだした。

ぼくはただの青い猫で紅茶の好きな猫だったが、これからは「マルク」と名のろう。

自由気ままな猫でも名前があるのもいいものだ。